2013年4月10日水曜日

中国H7N9続報 感染確定患者は31人(死者9人)に

本日は感染例が増えたニュースがちらほら。感染源や感染ルートは以前不明のままです。不思議なこともあるものです。まるでウィルスが空から降ってきたかバラまかれたかしたような印象。

中国新闻网「中国确诊31例H7N9病例9人死亡各地全天候监控」4/10 15:07pm

・4月9日、浙江省杭州市にある病院で、人々はH7N9インフルエンザの罹患を防ぐ為に、中国の伝統的な風邪薬である香囊を買い求めていた。


・4月10日、北京の「中新网」は、H7N9の31人の罹患者、9人の死亡者を報じた。
・江苏省の当局発表によれば、新しい患者のひとりは70歳男性、現在は重篤、濃厚接触者は18人。
・もうひとりの患者は74歳男性、同じく重篤、濃厚接触者は13人。
・疫学調査の結果によれば、H7N9感染が確定したケースはそれぞれ接触はなく独立しており、引き続きヒト−ヒト感染の兆候は認められない。

筆者注:
・この写真の香囊ですが、もしかしてタミフルの原材料である八角が詰まってるのかしらん?などとおバカな想像をしました。英訳ではよく読み取れなかったのですが、漢方薬が詰まっているようです。
・ご老人の罹患者が目立ちます。体力、免疫力の弱い高齢者の罹患と言う意味ではわかりやすいのですが、逆にインフルエンザにかかりやすいと言われる子供の例がないのはちょっと不思議です。

0 件のコメント:

コメントを投稿